東北学院高等学校から募集要項とパンフレットが届きました。

2021/09/29

高校入試情報

t f B! P L

 東北学院高等学校から募集要項とパンフレットが届きました。

こんにちは、早稲田育英ゼミナール塩釜教室です。

東北学院高等学校から募集要項とパンフレットが届きました。

受験を検討している人は通塾した際に読んでみてください。

東北学院高等学校は来年度から共学になります。

女子も受験できるようになりますので、ぜひ検討してください。

コースについて

東北学院高等学校では以下のようなコースがあります。

特別進学コース

最難関国公立大学・医学系大学への進学を目指すコースです。
週35時間の授業のほか、土曜特別授業や毎日の放課後講習といった課外講習もあります。
大学進学を目指して勉強の集中したい人には良いコースかもしれません。
但し、推薦による大学進学はできません。

総合進学コース

勉強と部活を両立しながら国公立大学・難関私立大学への進学を目指すコースです。
一般受験よる大学進学のほか、推薦を含む多様な大学入試に対応しています。
私立大学への進学を希望する人には良いコースだと思います。

TGコース

東北学院大学への内部進学を目指すコースです。
プレカレッジという東北学院大学を連携した独自の科目があります。
内部推薦もあり、大学と連携した授業もあるため、東北学院大学への進学を考えている人には丁度良いコースだと思います。

一般入試について

日程

A日程 2月1日(火)
B日程 2月3日(木)

試験科目

国語・数学・社会・英語・理科の5教科

一般入試では専願(合格したとき必ず入学する)場合は+30点、私立第一志望(受験する私立高校の中で東北学院を第一志望にする)場合は+20点の加点があります。

推薦入試について

日程

1月12日(水)

推薦入試にはいくつか種類があります。

特別進学コース自己推薦

2年生~3年生の評定の平均が4.3以上の人が出願できます。
国語・数学・英語の試験の結果と調査書で合否を判定します。
公立高校との併願も可能です。

TG総進コース推薦(第Ⅰ類)

2年生~3年生の評定の平均が4.0以上の人が出願できます。
専願なので、合格した場合は必ず入学することになります。
作文と個人面接、調査書で合否を判定します。

TG総進コース推薦(第Ⅱ類)

2年生~3年生の評定の平均が3.3以上かつ「リーダーシップを発揮し、活動した実績を自己アピールできる者」もしくは「洗礼を受けた者、または受洗予定者」の人が出願できます。
専願なので、合格した場合は必ず入学することになります。
作文と個人面接、調査書で合否を判定します。

公立上位校を志望する人は積極的に受験しよう!

公立上位校を志望している人は特別進学コース自己推薦と一般入試(私立第一志望にして特別進学コースを狙う)で受験すると良いと思います。

特別進学コースであれば、もしも公立上位校を不合格になったとしても将来の目標を落とすことなく高校生活を送ることができます。

ナンバースクールを狙っている人は積極的に受験してください。

【宮城県塩竈市の個別指導塾】早稲田育英ゼミナール塩釜教室

体験授業受付中!

 早稲田育英ゼミナール塩釜教室では体験授業を4回まで無料で受講できます。強引な勧誘等はいたしません。お気軽にお申し込みください。

webでのお申し込みはコチラ

QooQ