人形劇終わっちゃった…

2022/11/17

塾長の与太話

t f B! P L

 人形劇終わっちゃった…

このところ、NHKで深夜に平家物語の人形劇をやっていました。

思いのほか面白くて、つい夢中になって見てしまいました。

人形も個性豊かで、衣装もこだわっていて、とてもキレイでした。

敦盛の鎧、キレイだったなぁ。

役者さんが演じるドラマも良いのですが、人形だとそれとは違った魅力がありますね。

役者さんだと、その人の印象に引っ張られてしまうこともあるのですが、人形だと余計な情報がなく、どのキャラクターも平等に見ることができました。

そして何より動きが良いんですよ。

人形だと生身の人間のように顔の表情を表すことができない分、動きで表すことが多いようです。

悲しくて泣いているときには、顔を伏せて肩を震わせる。

怒っているときに、相手の顔を睨みつけ、体を震わせる。

うれしくなって体を弾ませる。

こういった体を使った感情表現は文章でも用いられます。

動きが大げさな人形劇だからこそ、体を使った感情表現が理解しやすく、ひいては物語文の読解にも役立つのではないかと思いました。

【宮城県塩竈市の個別指導塾】早稲田育英ゼミナール塩釜教室

体験授業受付中!

 早稲田育英ゼミナール塩釜教室では体験授業を4回まで無料で受講できます。強引な勧誘等はいたしません。お気軽にお申し込みください。

webでのお申し込みはコチラ

QooQ