入試日程が発表されました
宮城県教育委員会より『令和5年度宮城県公立高等学校入学者選抜について』が発表されました。
日程の他に募集定員なども書かれています。
定員が減少する高校や統合される高校もあります。
こまめに情報を収集して、高校入試に備えてください。
日程等
第一次募集の本試験が令和5年3月6日(月)。
本試験を受験できなかった生徒のための追試験が令和5年3月13日(月)。
合格発表は令和5年3月16日(木)です。
また、第二次募集の試験日が令和5年3月23日(木)。
第二次募集の合格発表は令和5年3月23日(木)もしくは24日(金)です。
第一次募集の試験内容は5教科(国語・社会・数学・英語・理科)の学力検査で、学校によっては面接・実技・作文のいすれかが実施されます。
第二次募集の試験内容は学力検査・面接・実技・作文のいずれか1つ、または複数を実施となっています。
まだまだ先のことのように感じるかもしれませんが、油断しているとあっという間です。
公立高校への進学を希望している場合は、まずは、第一次募集の本試験実施日である3月6日(月)に向けて、コツコツと勉強を進めてください。
定員減や再編統合に注意
松島高校(普通科)は募集定員が40名の減少となります。
柴田農林高校と大河原商業高校が再編統合され、新たに大河原産業高校(仮称)となり、それに伴って募集定員の合計が80名の減少となります(当塾の生徒にはあまり関係ないかもしれませんが)。
入試倍率が上がると考えられます。
これらの高校を志望する生徒は注意が必要です。
ワンランク上の高校を受験するつもりで勉強してください。