自分から動かないと充実しない
先日ラジオを聞いていたら、この春に高校を卒業したという女性が取材を受けていました。
高校での活動で地元企業と共同で商品開発を行ったという内容でしたが、高校を卒業したばかりということもあってか、高校生活についても話をしていました。
コロナ禍の中での高校生活ということもあり、思うようにはいかなかったこともあったようです。
一番楽しみにしていた修学旅行も中止になってしまったそうです。
それでも、地元企業と一つひとつ課題を解決しながら商品開発を進めることで充実した高校生活になったと話していました。
積極的に動けば充実する
コロナ禍であるかどうかにかかわらず、何事も自分から積極的に活動する方が受け身な姿勢でいるよりも充実した生活が送れます。
もちろん、受け身な姿勢でも楽しむことができるイベントはたくさんあります。
お祭りなんかは地元の実行委員などにならなくても、当日お祭りに行けば楽しむことができます。
学校行事も同じで、体育祭や文化祭も実行委員までやらなくても、クラスでの活動に参加するだけで充実感を得ることができます。
しかし、これらのイベントは中止になってしまったり、規模が縮小されてしまったりします。
実際にコロナ禍の中で学校行事が中止になってしまったり、縮小になってしまった学校もあると思います。
つまり、楽しいことや学校生活を充実させてくれるものを、必ずしも学校から与えてもらえるとは限らなくなっているということです。
楽しみにして待っているだけでは充実した学校生活を送ることができないかもしれません。
もうすぐ新年度です。
さまざまなことに自分から積極的に参加して、充実した学校生活を送ってください。