「やりたくないなぁ」がやるべきこと

2021/12/20

勉強法

t f B! P L

 「やりたくないなぁ」がやるべきこと


どんなことでも「やりたくないなぁ。」と思うことってありますよね。

例えば、基本的に料理は好きだけれど、揚げ物は苦手という人っていますよね。

他にも、テレビゲームは好きだけれど、格闘ゲームだけはどうしても上手くならない。

もっと細かく見てみると、キレイな字を書けるけれども、この漢字だけはどうしてもキレイに書けないなんてこともあるかもしれません。

日常生活の中では、そのような苦手なものを避けることができます。

揚げ物を作るのが苦手だったら、食べたいときは買ってきたり、外食に行ったりすれば問題ありません。

格闘ゲームが苦手であれば、プレイしなければ良いだけです。

しかし、勉強はそうはいきません。

なぜなら、テストは自分の力で解かなければならず、避けることができないからです。

「やりたくないなぁ。」こそ大事な部分

勉強において苦手な分野は問題に取り組んでいても、どうしても上手に解けません。

時間もかかってしまいます。

そうなるとあまり気分が乗りませんよね。

だからこそ、「やりたくないなぁ。」と思ってしまいます。

しかし、見方を変えれば、「やりたくないなぁ。」と感じたものは自分の弱点とも言うことができます。

つまり、「やりたくないなぁ。」は伸びしろなんです。

「勉強しなきゃ。」と思っていても「何を勉強したらよいかわからない。」と悩んでしまうことも多いと思います。

そんなときは「やりたくないなぁ。」を感じているものを勉強してください。

そうすることで自分の伸びしろを伸ばすことができ、成績もどんどん良くなると思います。

【宮城県塩竈市の個別指導塾】早稲田育英ゼミナール塩釜教室

体験授業受付中!

 早稲田育英ゼミナール塩釜教室では体験授業を4回まで無料で受講できます。強引な勧誘等はいたしません。お気軽にお申し込みください。

webでのお申し込みはコチラ

QooQ