どうすれば習慣になるんだろう?
こんにちは、早稲田育英ゼミナール塩釜教室です。
最近、ふと思ったんです。
「マスク、つけ忘れなくなったなぁ。」って。
新型コロナウィルスが流行しはじめたころはマスクをつけ忘れてあわてて自宅に戻ることもあったのですが(特に休日)、今ではマスクをつけて当たり前。
特に意識していなくてもつけ忘れることはなくなりました。
また、以前はマスクをつけ忘れてきて平謝りする生徒もいましたが、最近はめっきりいなくなりました。
もはやマスクをつけていないと違和感があるという人もいるのではないでしょうか。
これって勉強を習慣づけていくためのヒントになると思いませんか?
続けるのがポイントかな?
マスクをつけ忘れなくなったのは、マスクをつけることが習慣になっているからなんですよね。
では、なんで習慣になったのか?
それは、出かける度にマスクをつけることを続けてきたからではないでしょうか。
マスクをつけるという行為を毎日のように続けてきて、知らないうちにそれが当たり前になっている。
そういう状態なのだと思います。
勉強を習慣づけていくときも同様かもしれません。
少しずつでも毎日勉強し続ける。
そのうち、それが当たり前になる。
そして、勉強しなければ違和感があるという状態になれば完璧!
「勉強しよう!」と意識しなくても勉強を始められるようになります。
はじめはハードルを下げよう!
勉強が習慣になるまでは、意識的に勉強する必要があります。
しかし、実行するのは結構難しい。
「勉強しよう」と思っても、なかなか始められないことも多いと思います。
そんなときは、勉強のハードルを思い切って下げてしまいましょう。
とりあえず漢字や英単語を練習するとか、基本的な計算問題を解いてみるとか。
習慣にするには、とにかく毎日勉強することが大切です。
あまり難しく考えずに、毎日コツコツと勉強しましょう。