意識を変えれば英単語が増える。
こんにちは、早稲田育英ゼミナール塩釜教室です。
「駅って(英語で)どう書くんですか?」
英語の指導をしていると、わりとよくある質問です。
英単語がわからないということは、単純に単語練習が不足していると言えます。
覚えるまでくり返し、読む!聞く!話す!書く!
これが大切。
しかし、そればかりでは気が滅入ってしまいます。
単語練習の他に、もっと気軽に単語を覚えるチャンスを活かしてみましょう。
よく見れば英語だらけ
当教室は東北本線塩釜駅から徒歩1分です。
そして、駅にはしっかり「station」と書いてあります。
普段から意識して見ていれば、「駅って(英語で)どう書くんですか?」ということは減ると思います。
道案内の看板には神社を意味する「shrine」(塩釜神社があるので)。
近くのコンビニには「seven」「eleven」。
他にもさまざまな英単語が身近なところに書かれています。
このような身近な英単語を意識して見ることも立派な英単語学習になります。
ただぼんやりと生活するのではなく、看板や商品パッケージに書かれている英単語を意識するだけで、単語を覚えるチャンスはずっと多くなります。
意識を変えて効率アップ!
もちろん、単語練習は必要です。
くり返し読んだり、聞いたり、話したり、書いたり。
それに加えて、生活の中での意識を少し変え、英単語を覚えるチャンスを増やしましょう。
意識を変えることができれば、ただ生活するだけで他の人に差をつけることができます。