勉強時間に正解はない!しかし…
こんにちは、早稲田育英ゼミナール塩釜教室です。
「毎日、何時間くらい勉強すれば良いのだろう?」と思ったことはありませんか?何時間勉強すれば良いのかという疑問に明確な正解はありません。大切なのは学習内容を理解し、使いこなせるようになることです。その日に習ったものをしっかり修得するのが理想です。しかし、苦手な教科や単元だったりすると習得にも時間がかかってしまいます。寝る時間までなくなってしまっては大変です。勉強時間しすぎて寝不足になり、授業中に寝てしまうようなことになっては意味がありません。
『宮城県児童生徒学習意識調査』を参考に
そこで、勉強時間の参考になるようなものがあると心強いですね。宮城県では毎年、小学5年生と中学1年生と対象にして、『宮城県児童生徒学習意識等調査』で勉強時間についての調査を行っています。それを参考に勉強時間を考えてみるのも一つの方法です。
小学5年生、平日の勉強時間(塾や家庭教師を含む)
- 3時間以上:5.2%
- 2時間以上3時間未満:15.5%
- 1時間以上2時間未満:40.0%
- 30分以上1時間未満:28.4%
- 30分未満:8.0%
- 全くしない:2.6%
小学5年生、休日の勉強時間(塾や家庭教師を含む)
- 4時間以上:2.9%
- 3時間以上4時間未満:6.6%
- 2時間以上3時間未満:17.7%
- 1時間以上2時間未満:35.9%
- 1時間未満:28.5%
- 全くしない:8.2%
中学1年生、平日の勉強時間(塾や家庭教師を含む)
- 3時間以上:7.8%
- 2時間以上3時間未満:27.1%
- 1時間以上2時間未満:39.5%
- 30分以上1時間未満:17.7%
- 30分未満:5.6%
- 全くしない:2.3%
中学1年生、休日の勉強時間(塾や家庭教師を含む)
- 4時間以上:7.1%
- 3時間以上4時間未満:14.6%
- 2時間以上3時間未満:29.2%
- 1時間以上2時間未満:30.2%
- 1時間未満:14.7%
- 全くしない:4.1%
勉強時間で成績が決まるわけではないが…
もちろん勉強時間が成績に直結するわけではありません。しかし、勉強時間を考えるにあたって、参考にはなると思います。まずは、調査結果を参考にして、目標とする成績にふさわしい勉強時間を考えてください。大抵の場合は勉強時間を増やすことになると思います。「こんなに勉強するの?」と驚くかもしれませんが、成績を上げるためには勉強するしかありません。
いつまでも「どのくらい勉強すれば良いんだろう?」と悩んでいても時間の無駄に過ぎてしまいます。勉強時間は調査結果をもとにシンプルに考え、毎日しっかり勉強してください。
勉強時間の割には成績が…という場合
勉強時間の割には成績がイマイチなこともあるかもしれません。例えば、平日も休日も2時間以上3時間未満の勉強時間を確保しているにもかかわらず、成績が真ん中を下回っているような場合です。そのような場合、勉強する内容や勉強の仕方に問題があると考えられます。これまでの自己流の勉強を変える必要があるということです。
そんなときは学校の先生や塾の先生に相談してみてください。具体的なアドバイスがもらえるはずです。そして、最も大切なのはアドバイスされたことを実行することです。「大変そうだな。」「面倒だな。」と思うかもしれませんが、そう感じるのは最初だけです。慣れるまでは大変かもしれませんが、しっかり実行してください。