テスト結果を活用しよう!
こんにちは、早稲田育英ゼミナール塩釜教室です。
6月は今年度最初の定期テストがありましたね。
結果はどうでしたか?
満足できる結果でしたか?
結果が出ると「これでひと段落」という気分になってしまう人が多いと思います。
しかし、それではもったいない!
テスト結果を上手く活用して、レベルアップしていきましょう!
しっかり復習!弱点克服!
定期テストは学校にとっては成績をつけるための重要な資料ですが、それと同時に自分の弱点を明らかにしてくれるものでもあります。
つまり、間違えた問題をしっかり復習し、理解しておけば、万全の状態で次に進むことができるんです。
では、どのように復習するのか!
まずは学校の授業です。
定期テストの答案が返却されるときに解説もされているはずです。
この解説をしっかり集中して聞く(間違えた問題の解説だけ集中すれば大丈夫です)。
それでもよくわからないときは、個人的に学校や塾、家庭教師の先生などに質問しましょう。
ここまではやっている人も多いと思います。
しかし、これで満足しないでください。
間違えた問題の解説が理解できたら、その問題を解き直すこと!
解き直して正解できたら、あとは自信をもって次に進みましょう。
勉強時間の見直しも!
次の定期テストにむけて、勉強時間も見直してみましょう。
今回のテストにむけて、どのくらい勉強しましたか?
テスト勉強はいつごろから始めましたか?
普段の勉強時間はどのくらいですか?
次の定期テストでさらによい点を取りたいと思ったら、勉強時間を増やすことも必要です。
もっと早くテスト勉強を始めるのか。
テスト勉強の期間は変えずに、1日あたりの勉強時間を増やすのか。
もしくは、普段の勉強時間を少しずつ増やすのか。
テスト前以外に勉強していない場合は、普段から勉強する習慣をつけましょう。
普段の学習習慣がしっかり身についている場合は、部活や習い事などの事情を考えて勉強時間の増やし方を考えてみましょう。